ナビゲーション

2011/03/01

エキゾチズムを間違える


旅が好きだ、いつでも旅に出たい、
寒さと三半規管はめっぽう弱いが移動したくて仕方がない、
若干多動症気味である、移動は電車が良い、飛行機なら更に良い。

雨に霙が混じり始めた本日午後、自宅作業中にコーヒー豆が切れたことに気づき、
しかしながらあたしは1日2杯コーヒーを飲まないと禁断症状が出るため、
やむなく豆をひいてくれる最寄都市カルディ(吉祥寺)まで出ようと、
決死の覚悟で玄関を開けた瞬間、ありえない寒さにその場でドアを閉めた。

予定を大幅に変更し、最近入手したモロッコと南インドの料理本を眺め、
生温い風が吹く街角を想像する。そうえいば地方に住んでいた時は、
迷いに迷い購入した一枚のCDとジャケ、夜中のラジオの一曲に
最高値の解像度を持って望み、そこには無限の世界が立体で広がっていた。
ワールドミュージックに大変詳しい知人のDJが、実は旅が嫌いで旅の経験は皆無に近く、
できる限り家にいたいと知った時はのけぞった。
そんな内部の旅から生まれるものもあって、間違ったエキゾチズムの痕跡が残る作品こそ最高であるとも思う。

でもあたしはやっぱりリアルな旅に行きたいよ。
とりあえず明日は妄想をやめて撮影に行き、確定申告をして、スパイスとクスクスを買おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿